1.日時

平成30年9月9日(日) 午前8時00分開場 午前9時00分開会
受付      8時10分~
審判・監督会議 8時30分~
開会式     9時00分~
試合開始    9時30分

2.会場

飯田市武道館
飯田市宮の前4439-3
TEL:0265-24-8090

3.主催

飯田市
(公財)飯田市体育協会

4.主管

(公財)飯田市体育協会柔道部

5.共催

飯田市教育委員会
信濃毎日新聞社

6.後援

南信柔道連盟
飯伊柔道協会

7.試合種目

団体戦 <学年順に配列・下学年を1学年上に入れるは可>

小学生 低学年の部 (1・2年生) 3人制
小学生 中学年の部 (3・4年生) 3人制
小学生 高学年の部 (5・6年生) 3人制
中学生 男子の部  (学年無制限) 5人制

個人戦

中学生 女子の部 ※出場者数により学年別・リーグ戦あり

8.試合方法

  1. 団体戦・個人戦ともに、トーナメント制勝ち抜き戦とする。
  2. 試合時間は、小学生2分間、中学生3分間とし、延長戦(GS)を行わず、僅差判定とする。
  3. 審判規定は国際柔道連盟試合審判規定及び国内における「少年大会特別規定」で行い、本大会申し合わせ事項を適用する。
  4. 団体戦の勝敗の決定基準は「一本」「技あり」「僅差」とする。「僅差」とは、双方の選手間に技による評価(技あり)がない又は同等の場合、「指導」の差が2ある場合に少ない選手を「僅差」による優勢勝ちとし、全てが同等の時は引き分けとする。
  5. 代表選の選出方法は引き分けの試合からくじ引き選出とする。勝敗の判定基準は個人戦に準ずる。
  6. 個人戦の勝敗の決定基準は「一本」「技あり」「僅差」「判定」とする。「僅差」とは、双方の選手間に技による評価(技あり)がない又は同等の場合、「指導」の差が2ある場合に少ない選手を「僅差」による優勢勝ちとし、全てが同等の時は旗判定にて決定し、延長戦(ゴールデンスコア=GS)は行わない。
  7. 「逆背負投」(通称)のような技を施すことは「少年大会特別規定」により反則負け(重大な違反)とする。例えば一方の試合者が右組、他方の試合者が左組の体勢から、右組の試合者が正しく組んだ釣り手側の前襟を両手で握りながら右足前回り捌き又は左足後ろ回り捌きで技を施し、相手を左方向に一回転させながら捻りを加えて背中、又は頭から投げ落とすような技をいう。但し背負投げを施して、相手が技を防御するために反対の肩越しに落ちた場合は含まない。

9.その他

  1. 団体戦出場チームは、必ず下学年から順に配列し、選手が欠ける場合は前詰めとする。
  2. 参加選手で、受け身の未熟な者、柔道修行し約6ヶ月に満たないものは参加を認めない。6ヶ月とは総修行期間を表す。
  3. 負傷等については、応急処置のみ行う。
  4. 大会参加者は、スポーツ安全保険に加入していること。
  5. 出場選手及び監督、保護者は、申し込みをした時点で、体格差のある選手との対戦があることを了承したものとする。
  6. 当日のメンバー表については、主管で作成用意します。
  7. 申込書の氏名欄には、必ずふりがなの記入をお願いします。
  8. 前回大会の優勝者・準優勝者(チーム)は、優勝旗及びカップの返還をお願いします。
  9. 駐車場を用意しておりますが、駐車台数に限りがあるため、できるだけ乗り合わせてご来場をお願いいたします。また、指定(ご案内)の駐車場以外へは絶対に停めないようお願いします。
  10. 脳しんとう対応について
    選手及び指導者は下記項目を遵守すること。
    ○大会前1ヵ月以内に脳しんとうを受傷したものは、脳神経外科医の診察を受け、出場の許可を得ること。
    ○大会中、脳しんとうを受傷したものは、継続して当該大会に出場することは不可とする。
    なお、至急専門医(脳神経外科)の検査を受けること。
    ○練習再開に際しては、脳神経外科伊の診断を受け許可を得ること。
    ○当該選手の指導者は大会事務局および全柔連に対し、書面により、事故報告書を提出すること。

10.参加費

団体戦1チームにつき2,000円を受付へ納めてください。
なお、申し込み時のチーム数で予算措置をして領収書を作りますので、当日の変更は致しかねます。

11.審判・監督会議

試合当日、午前8時30分より2Fミーティングルームにて行う。

13.申し込み方法

参加申込用紙に必要事項を記入の上、平成30年7月21日(土)厳守で下記までお申し込み下さい。
なお、FAXでのお申し込みの際には、必ず電話で受信の有無を確認して下さい。
また、不鮮明で読み取れない場合が多々ありますので、ご配慮をお願いいたします。

大会事務局
〒395-0004 長野県飯田市上郷黒田3521-1 岩崎健一 宛
TEL・FAX:0265-24-7855
携帯:090-3080-3380