公益財団法人 飯田市体育協会

競技力向上事業

平成29年度競技力向上事業

【ナショナルトレーニングセンター視察研修】

飯田市体育協会 競技力向上事業

平成29年6月18日(日)
味の素トレーニングセンター(NTC)研修・視察

CIMG6512

今年度主要事業の一つ競技力向上事業として「味の素ナショナルトレーニングセンター」研修・視察を各競技団体から31名参加を得ておこないました。

28年度硬式テニスの指導をいただきました、福井烈先生のご尽力をいただき、日本のトップレベル競技者用トレーニング施設(東京都北区)「味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)」の研修・視察が実現できました。

アテネオリンピックでの日本選手の好成績を受け、スポーツ界待望のNTCが、2008年開所され、リオオリンピックではメダル41個を日本に持ち帰り、その内40個はこのNTCで常日頃、競技力を磨いた選手たちということでした、この日も水泳・卓球などで、おなじみの選手の練習を見ることが出来世界の速さ洗礼されたホームにため息ばかりでした。

008-0

更に、心理、身体、生活環境の至るまで様々なナサポーが成されているとお聞きしました。

施設・用具などの環境は世界レベル、指導者も狭き門で合格した一流指導者。

その指導者が単一種目でなく複数種目でコミュニケーションをとりながら指導される。

選手も他種目選手との交流で刺激を受け向上に繋がっているとのこと、選手同士の刺激にもつながって行くとのこと、飯田下伊那からNTCへ強化選手を送り出せるような日が来ることを期待したいです。

CIMG6498

 

PAGETOP
Copyright © 公益財団法人 飯田市体育協会 All Rights Reserved.