第7回 みなみ信州 駅伝・ロードレース大会 青空の下で開催されました

心配された空は青空が見えるお天気でした。

 

開会式

新型コロナウイルスの感染状況もあり欠場者もありましたが、朝早くから多くのランナーが集まり、青空のもと無事に大会が開会されました。

前回大会優勝の高森町チームから優勝旗の返還です。
今年はどのチームが持ち帰ることになるのでしょうか。

みなさんがんばってくださいね!

 

名誉大会長である佐藤飯田市長からのご挨拶、
飯田市スポーツ協会から森山代表理事、
下伊那体育協会から熊谷会長、
県議会議員の小島様、からごあいさつをいただき、
来賓の皆様のご紹介をさせていただきました。

 

選手宣誓は、今大会1番にエントリーされた「三六組」さん。

立派に選手宣誓をしていただきました。

 

駅 伝

さあ!9時  駅伝スタートです!

56チームがスタートしていきました。

 

グラウンドの出口には「常盤太鼓”心”」のみなさん
勢い付けになりますね。ありがとうございます。

あっという間に1区のランナーが帰ってきます。

レースの間には「カラーガード隊」皆さんがミニアトラクションを披露してくださいました。

かわいいです♪

こちらは飯田女子高校チアリーディング部の皆さん

ピチピチ感が素敵♪

どちらも大会を盛り上げてくださいました。

 

 

天竜川の堤防を走るコースはきっと気持ちいい!

 

 

そうこうしているうちに駅伝アンカーが帰ってきて次々とゴールになります。

駅伝表彰式

総合優勝は「高森町」の皆さんです。

早かったんですよ!
ちょっと呼ばれて事務所に戻っている間にゴールされていました。
すみません…ゴールの瞬間の写真がありません。。。

 

団体部門第1位「木下RCエクスプレス」の皆さんです。

その他の順位表はこちらをご覧ください。

第7回 みなみ信州 駅伝・ロードレース大会 結果一覧 – みなみ信州 駅伝・ロードレース大会 (iida-sports.or.jp)

 

ロードレース

駅伝の後はロードレース(マラソン)です。

まずは、5キロコースのスタートです。

次は2キロコース

最後に3キロコース

中学生の参加が少なかったので、少しスタートが寂しい感じもしますね。

風も強くなってきて、スタートを待つ選手の皆さんが寒そうでした。

 

順位表はこちらをご覧ください。

第7回 みなみ信州 駅伝・ロードレース大会 結果一覧 – みなみ信州 駅伝・ロードレース大会 (iida-sports.or.jp)

 

 

今回、3年ぶりの開催となり、スタッフも慣れない状況のなかでの開催となりました。準備等に不手際があったり、進行の遅れ等があったかと思います。皆さんの暖かいご協力があってこそ開催できた大会だったと感じています。

ご参加くださったランナーのみなさん、
準備運営に携わっていただたいたスタッフのみなさん、
備品や計測等にご尽力いただいた業者のみなさん、

本当にありがとうございました。

 

何より晴れてよかった!