代表理事あいさつ

 

公益財団法人飯田市スポーツ協会 代表理事就任挨拶

 

この度、公益財団法人飯田市スポーツ協会代表理事に就任いたしました森山和幸でございます。

私はスポーツを観戦することが大好きで、テレビでの観戦はもちろん、アリーナやスタジアムに出かけることもあります。飯田市スポーツ協会の代表理事に就任いたしましたのも、スポーツ好きであることがひとつの由縁ではないかと感じております。

さて、飯田市では、中央リニア新幹線の開通や、国体の開催が予定されている2027年を目標年次に当協会が策定した「飯田市スポーツ振興ビジョン」に基づき、スポーツを媒体として地域に好循環が生まれることを目指した活動が進められております。近年では、飯田市総合運動場の改修を行うなどの環境整備も進めておりますが、地域の皆様からすれば、まだまだ整えていかなければならないことが多いようにも感じており、大型複合アリーナの建設なども推進していかなければならないと考えております。

また、私たちは、「飯田市スポーツ振興ビジョン」をさらに推進させるため、これまでの「体育」を広義の「スポーツ」という言葉で捉え、協会名称を飯田市体育協会から飯田市スポーツ協会に変更しました。飯田市スポーツ協会では、みなみ信州駅伝・ロードレース大会をはじめとしたスポーツ振興事業や競技者の技術向上を目的とした競技力向上事業などを軸に、加盟競技団体や市民の皆様の協力のもと事業を展開しています。これからもスポーツで南信州が一層元気になるように、皆様方のご支援ご協力を切にお願いしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年5月25日
公益財団法人飯田市スポーツ協会
代表理事 森山 和幸