南信州いいむす21 更新しました

南信州いいむす21とは

世界中の企業が環境に関するマネジメントシステムの国際規格ISO14001の認証を取得して環境負荷の軽減などに取り組んでいます。しかしながら、「ISO14001」の認証取得には多額の費用がかかることなどから、必要性を認めながらも取り組めない事業所が多いのも事実です。

そこで、南信州地域の事業所が参加する「地域ぐるみ環境ISO研究会」は、この地域で活動する小規模な事業所でも取り組みやすい環境マネジメントシステムを提供することになりました。環境への取り組みは点ではなく、面での活動がより大きな成果をもたらします。

事業所での活動はもとより、その事業所で働くすべての方、そしてその家族ができることに取り組むことにより大きな地域活動に結びつくこととなり、豊かな南信州の環境を守ることになります。それぞれの事業所での環境改善活動が地域全体に拡がっていくことを目指します。

南信州いいむす21 概要

環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001は、社会的ニーズとバランスをとりながら環境負荷軽減や環境汚染の防止などに取り組んでいます。

「南信州いいむす21」は、このISO14001の基本的な取り組みを簡易なシステムとして提供し、事業所の実状に合わせて無理せずに計画を立てて環境改善活動を実施し、地域ぐるみで環境保全に挑戦しようという、南信州地域独自の活動です。

この取り組みは、「南信州いいむす21」と「ISO14001南信州宣言」の2種類の区分があり、事業所の実情に合わせてどの区分からも取り組みことができます。

「南信州いいむす21」は、要求事項にポイントが与えられており、このポイントの合計により、星3つから星10までの8段階でクラス分けされます。
「ISO14001南信州宣言」は、ISO14001の要求事項に対して事業所の自己適合宣言を確認するレベルとして設定されています。

南信州いいむす21 交付式

3年に1度の更新時期が参りましたので、日頃の活動状況などを報告し、更新申請を行いました。

交付式が12月18日の朝、市役所で行われ、南信州広域連合連合長である佐藤市長から手渡されました。

飯田市スポーツ協会「南信州いいむす21」方針

「南信州いいむす21」活動を取組み始めて4年目を迎え、コロナ禍が落ち着き、各イベントも再開し利用者が増え始めていることを鑑み、昨年までの方針をほぼ同様に実施し、スポーツ振興と利用者目線での施設管理、また気温の上昇を重視したスポーツ環境の安全性及び自然環境等への配慮し、目標を定めて取り組みます。また関連する環境法令を理解して守ります。

1 電気・水・灯油使用料の抑制

2 エアコン使用の抑制

3 熱中症予防・忘れ物防止、ごみ持ち帰り

4 クリーンアップの日を設定し周辺環境美化

5 施設安全点検日を設定し事故の抑制

6 加盟競技団体への「南信州いいむす21」取組啓発

 

利用者の皆様にも、ご協力いただきながら実施して参ります。
意識を高め、環境にやさしい管理運営を行って参りたいと思います。