全市型スポーツスクール スポーツセミナー

新年度スタートに向けて、2回にわたりスポーツセミナーを開催しました。

① 成長期のスポーツ選手を支える効果的な栄養学

日時 令和6年3月2日(土) 14:00

会場 丘の上結いスクエア2階多目的ホール

講師 飯田短期大学 教授:竹友浩之さん 助手:塚田和也さん

スポーツする体に大切な栄養素についての説明をいただき、
試合の前日、試合の当日、また試合間や試合後の食事についてお話をしてくださいました。

ごはんやパンなどの炭水化物だけでは偏ってしまいます。
おにぎりにツナや鶏肉などの具を入れたり、おかずパンは手軽にバランスが取れるそうです。

食べる順番は「先ベジ」と言って、まずは野菜から食べる。
野菜の量を摂りやすい料理は鍋、生野菜よりは火を通した方がカサが減りますね。

講演会の前後には、体組成測定を実施してくださり、体のバランスを知ることもできました。

 

② オリンピック経験者が語る学生時代のスポーツとの向き合い方

日時 令和6年3月10日(日) 14:00

会場 丘の上結いスクエア2階多目的ホール

講師 須崎海羽さん

須崎さんは、愛知県名古屋市出身で、4歳からフィギュアスケートを始められました。
その後、8歳から選手としての活動を始め、
15歳でシングルからペアに転向し、アメリカを拠点に活動をされていました。

2018年の平昌オリンピックでは
木原龍一 (きはら りゅういち) 選手とのペアで出場されております。
国内の成績では2017年、2018年と全日本選手権で2連破を達成されました。

現在は、法政大学現代福祉学部臨床心理学科に在学されています。

小学生の頃は怒られてばかりだったという須崎さんですが、
負けず嫌いで熱心に毎日練習を欠かさず行ったそうです。

小学5年生の時に書いた絵馬には

「2018年のオリンピックに出る!」

と書いて、「20才の海羽へ オリンピックに行けた?」と
未来の自分へのメッセージを送っていたそうです。

有言実行

夢や目標は人に話すと叶うといいますね。

現役時代の食生活や日々のルーティン、試合でパフォーマンスを落とさないためにやっていたメンタルについてなど、経験に基づいたお話を聞くことができました。

最後に須崎さんから伝えたいこととして

やってから後悔しよう!
迷ったら、とりあえずやってみよう!

自分への期待値を下げないようにしよう!
まだまだ伸びる時期!上を目指して頑張ろう!

今しかできないことを楽しんでやろう!
辛いこともたくさんあるかもしれないけれど、楽しんだもん勝ち!

 

励みになる言葉をいただきました。

 

講師のみなさん、ありがとうございました。