飯伊陸上競技協会が「生涯スポーツ優良団体表彰」を受賞されました

地域又は職域におけるスポーツの健全な普及及び発展に貢献し、地域におけるスポーツの振興に顕著な成果を上げたスポーツ関係者及びスポーツ団体に対し文部科学大臣が表彰を行う「生涯スポーツ優良団体」として飯伊陸上競技協会が、10月13日(金)に中央合同庁舎第7号館3階講堂(東京都千代田区霞が関)で表彰されました。

「生涯スポーツ優良団体」を受賞して

飯伊陸上競技協会会長 熊谷賢二

 常日頃、飯田市スポーツ協会様にはご支援・ご協力をいただき感謝申し上げます。

 首記の件について、さる10月13日スポーツ庁に於いて文部科学大臣賞を受賞してまいりました。 この賞は長きにわたるスポーツ振興に関わってきた功労に対するものです。

 当陸協が所属する長野陸上競技協会から県教育委員会スポーツ課に推薦していただき、県から文科省へと推薦していただいたものです。今年度は全国36団体が受賞いたしました。陸協関係では数年前に大北陸上競技協会が受賞しています。

 この栄誉ある受賞に関しては、歴史ある当陸協会員の方々は勿論、飯田市をはじめスポーツ協会他、関係する諸団体の方々のご支援・ご協力の賜物と深く感謝いたします。

 今後、この賞に恥じない活動を当陸協会員の方々と共に、飯田市と、関係する団体のご協力を得ながら、益々スポーツの持つ魅力と心身の発達を目指し、振興に努めてまいりたいと思います。

 

おめでとうございます。

文部科学省 表彰式関連ページ
https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2023/20231013_3.html

受賞者等の詳細ページ
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/31/09/1420919_00003.htm

 

写真は、表彰に報告に飯田市長を表敬訪問した時の様子です。